ソーシャルメディアポリシー

《はじめに》

ソーシャルメディアとは、「Blog(ブログ)」「Twitter(ツイッター)」「Facebook(フェイスブック)」等に代表される、インターネット上のWebサービスの一種で、サービス利用者間で双方向のコミュニケーションを可能とする媒体を言います。
有限会社ベストプラザは、企業活動の活性化を目的として、ソーシャルメディアを活用します。また、従業員はソーシャルメディアを活用するにあたり、以下に定める基本ルールを遵守します。
基本ルールを逸脱した情報の発信、情報漏えいや企業活動に影響を与える不適切な内容の発信に対しては、弊社が定める関連規程により厳しく対処・処分します。

1.ソーシャルメディアによる情報発信における基本ルール

  1. (1)ソーシャルメディアによる情報発信を行なう際には、それが個人アカウント、公式アカウントを問わず、「法令」や「社員行動規範」ならびに関連する規程を遵守します。
  2. (2)自己の行動に責任を持って、社会常識から逸脱した発信を行なわないよう常に自らを律し、良識を持って適切な情報発信に努めます。
  3. (3)ソーシャルメディアを利用して、プライベートな内容を情報発信する際においても、弊社の製品やサービスに損害を与えたり、イメージを損ねたりする発言をしないよう十分に注意します。
  4. (4)ソーシャルメディア上に発信した情報は、不特定多数の利用者によるアクセスが可能であり、一度発信した情報は完全に削除することができないことを常に意識します。
  5. (5)文書・画像・音声・映像等に対する著作権や肖像権等、他者の権利を侵害しない情報発信を心掛けます。

2.ソーシャルメディアをご利用の皆さまへのご案内とお願い

  1. (1)弊社の従業員がソーシャルメディア上で発信する情報は、公式アカウントからの発信であっても、公式発表・見解を必ずしも表しているものではなく、正式な発表に関しては、Webサイト及びニュースリリースなどで情報発信しております。
  2. (2)弊社の従業員が、ソーシャルメディアを利用し、自主的に意見を述べることがありますが、これらは公式な意見や見解を表明するものではありません。
  3. (3)ソーシャルメディアにて発信された情報は、発信時点のものであり、その後変更される場合がありますのでご了承下さい。